地元民がとっておきにしている“たばる”な情報を突撃取材!

  • スポット
  • ショッピング
  • まちなか

特産品からサブカルまで!

宮川朝市トコトコ歩き

2015/7/20 UP

人気の高山観光としてパンフレットにも取り上げられる宮川朝市。ガイドブックで紹介されるのは特産品などを地元の人が売っていたり屋台などの食べ歩きが楽しめるというもの。でも実は他にも地元のクリエイターが作るサブカル作品があったり、通り沿いの看板に書かれた俳句といったディープな見どころや要チェックのコネタも多いんです♪今日は定番の特産品からディープなポイントまで朝市を実際にトコトコ歩きながら見どころをご紹介していきたいと思います!

トコトコその1 まずは王道の特産品チェック

「宮川朝市」の入り口を入り、まず目にするのは地元の野菜や一刀彫などの特産品を売るお店。中には試食ができるお店などもあるので要チェック。気に入った商品があればお土産にどうぞ♪生産者の方が直接物を売っているのも朝市の特徴。お土産屋さんには出回らないような手作りの一点ものなど掘り出し物も見つかるかも!?

野菜にお味噌をつけるスタイルの試食や農家手作り品、一刀彫などの工芸品も制作者自ら出店しています

【ピックアップ】
ガイドブックの朝市情報は主に地元のおかあさんが作った漬物などの伝統的な特産品がメインですが、定番の特産品以外にも珍しいご当地フルーツや地元産のハチミツ、バジルペーストや無農薬サラダセットなどを出しているお店もあります。中には自家栽培ハーブティーのテイクアウトができるお店など新しい特産品も楽しめます。

トコトコその2 地元クリエイター作品見物

特産品のお店に混じっ......

この記事をもっと見る

こちらもおすすめ