こねたばる

ちょっとしたスポットや裏情報などのコネタをご紹介♪

コネタ紹介!

  • スポット
  • 上高地・乗鞍

休憩にピッタリの湧き水スポット

長寿水

長寿水

高山から国道158号線を松本方面に向かって車を走らせると「笠根橋」の手前にドライバーに人気の湧き水スポットがあります。ヒッソリ佇む水汲み場。気をつけていないと見過ごしてしまいそうですが、これが実は地元で人気の名水処。環境庁の岐阜県の代表的な湧水処にも載っている「長寿水」です。

水汲み場の手前に小さな駐車スペースがあるのでそこに駐車。綺麗に整備された水汲み場は地元の有志によるもの。近くの旅館や民家などでは料理に使ったりもするお水です。

長寿水

水量も豊富でのどを潤すには十分な水が汲める

一口いただいてみましたが、ドライブで疲れた身体に染み入るおいしいお水でした。持参したペットボトルに入れてお土産に。休憩する時車の中で飲む分と、家に帰ってからコーヒーを淹れたり水割りを作るのにもう1本。
川沿いの気持ちのいい場所ですので一息つくのにぴったりですし、車での移動が多い飛騨の旅、立ち寄ってみるのはいかがでしょう。

2015/7/20 UP

長寿水

長寿水

アクセス 住所:岐阜県高山市丹生川町小野
国道158号笠根橋の西側たもと
※山側に入って行く県道459号線との分かれ目
高山グリーンホテルから車で約30分
ワンポイント
情報
その場で休憩に一口もいいですが、お土産用にペットボトルを持参するのがおすすめ。

上高地・乗鞍岳へ行く際におすすめ!

ページTOPへ